ハルメク・
エイジマーケティング
のご案内

シニアマーケティンング特化型コンサルティング 
マーケティングソリュ―ションカンパニー

雑誌「ハルメク」はシニアマーケティングの成功事例として、
何度もメディアに取り上げられています

2019年7月29日(月)放送 日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」に特集されました

“ANZEN漫才みやぞんが今マダムたちに爆売れ中の出版社「ハルメク」を訪問。
マダムの心を鷲掴みにする特集で、売り上げはなんと月に24万部超え!
さぞかし渋めのおばあちゃんが作っていると思いきや・・・キラキラの若い社員さんばかり!
彼女たちはどうしてマダムに刺さる雑誌を作れているのか?
みやぞんが見つけた出版社の常識を覆す驚きの戦術とは?”
-----
(公式サイト告知より)

2019年10月17日(木)ダイヤモンド・オンラインで紹介されました。

定期購読だけで31万部の雑誌が、シニア読者のハートを掴んで離さない理由

ダイヤモンド・オンラインの連載 「コミュニティメディアのつくりかた」の第1回として、雑誌「ハルメク」及び全社的なシニアに対する取り組みが取り上げられました。


▼詳しくはこちらから
https://diamond.jp/articles/-/216288

ハルメク・エイジマーケティングは
50代からの女性誌1位※1「ハルメク」の
ノウハウを生かして、シニア向けビジネスを展開する企業様をサポートしています

雑誌「ハルメク」は50代からの女性が前向きに明るく生きるために、本当に価値がある情報をお届けしています。健康、料理、おしゃれ、お金、著名人のインタビューなど、幅広い情報が満載です。実売部数21.5万部を突破し、 全女性誌中3位、全雑誌中6位に躍進中。

※1 日本ABC協会発行社レポート(2018年7月~12月)シニア女性誌販売部数
※2 ハルメクホールディングス傘下、「ハルメク」「全国通販」の総読者。
月間
カタログ読者
110万人
※2

シニアに関することなら
ハルメク・エイジマーケテンングにお任せください

こんなニーズや課題はありませんか?

  • シニアをターゲットにしたビジネスを展開したいが、ポテンシャルはあるのかどうか、どういう内容ならシニアマーケットで成功するか、パターンを知りたい。

  • 自社のシニアビジネスにおいて、新規客の獲得や継続で苦戦している。自社商材のベネフィットが、思うように伝わらない

  • 自社商材・サービスは、現在のシニアマーケットでニーズがあるか。どういったシニアなら、自社に興味を持ってもらえるものなのかどうか…

  • 最近のシニアマーケティング全般・施策などを具体例が知りたい。自社のシニアビジネスの改善のヒントになることはある?

  • 自社のシニアビジネスにおいて、新規客の獲得や継続で苦戦している。自社商材のベネフィットが、思うように伝わらない

『“シニアマーケティング”成功の秘訣が知りたい』 
とお考えの皆様、
お気軽にご相談ください。

ご存じでしたか?

シニアのニーズに対する切り札は
デモグラフィックなどの属性だけでなく、ライフスタイルや価値観、健康度合いなどにも考慮すること

-

2019年、日本人女性の平均寿命は87.32歳。

60代・70代ではもはや、

自分を“シニア”だと思ってはいません。



ハルメクは、

シニア女性を“大人の女性”と再定義し

シニアが気にする「新3K(健康、気配り、気づき)」に基づいて

紙面やコミュニケーションを構成したことで、

雑誌の販売部数を飛躍的に伸ばしました。

“必要なのは、シニアに対する思い込みを捨てること”

以前雑誌で「介護」というと「親の介護」では、と企画を立てたところ、ちっとも当たりませんでした。
改めて深く調査をしていくと、読者は「親の介護」ではなく「自分の介護」で悩んでいると…。

「子どもは共働きで孫も小さい。自分が要介護になったら誰が看てくれるんだろう?」
「どんな準備が必要なんだろう?」そういうインサイトにたどり着いて、特集したところこの企画は大ヒット。
新規の読者の獲得にも、大いに貢献しました。

とはいえ、

リアルなシニアに向き合うには
自社で
調査したり、テストしたり、大変ですよね…


ハルメク・エイジマーケティングの特長

シニアのニーズに徹底的に強い
”シニア”と十把一絡げにしていませんか?
ハルメクグループは、シニアに対する理解に日本一こだわっているといっても過言ではありません。
50歳を超えると起きてくるライフステージの変化に伴う悩み、喜び、年代特有の価値観、価値観によるクラスタリングで分析するためにグループ内にシンクタンクも保持しています。

内部に2000名を超える調査パネルも抱え、今どきのシニアにリアルに向き合うことで、弊社コンサルタント・クリエティブスタッフは、常に最新のシニアの意識調査などの情報・知識を持ち合わせており、ご要望に応じてシンクタンクの調査した結果など、シニアのリアルなニーズを共有します。
雑誌ハルメクで鍛えた
シニアを動かすクリエイティブ力
雑誌ハルメクは、シニア女性誌NO.1!※
雑誌冬の時代に、”買ってまで読みたい”と思わせる企画ノウハウ、編集コピー、クリエイティブ力に自信があります。

なぜなら、ハルメク自体が書店では買えない直販による雑誌で、新規のシニア女性読者獲得のためにあらゆるマーケティングを実施しているため、シニアの興味喚起や理解に必要なことを熟知しているから。

そうしたノウハウを通じて、2年で読者数を16万人→31万人に増やすことに成功しました。

シニアにあなたのビジネスを伝えるベストな広告作り、
シニアがアクションしやいコピー・レイアウトをご提案します。


※2018年7-12月 日本ABC協会 雑誌発行者レポートより
ギャップを埋める
リアルなシニアマーケティング
我々現役世代とシニアの視点には、実際感じているよりだいぶ大きくギャップがあります。

ハルメクでは、雑誌でお客様と繋がり、通販・旅行などで関係性を構築し、繋がり続けます。様々なお客様とつながる取り組みを行い、一つ一つを検証し、いつ何をどうすれば効くか?を蓄積してきました。成功するシニアビジネスのコツを理解しています。

今後は紙媒体だけでなく、シニアのオンライン接触も今まで以上に増えていきます。その際、シニアリテラシーを考慮したUI/UX設計が必要に。

弊社では、これまでに得た知見やシニアの声を踏まえ、オンオフトータルコミュニケーションにおける伝わるUI/UX設計をサポートいたします。

シニアの獲得・転換率が悪い、継続率・更新率が低い、こんな悩み
があれば、ハルメクが培ってきたシニアマーケティングがお役に立てるかもしれません。
ハルメク・エイジマーケティングは、
シニア女性誌発行部数No.1の雑誌『ハルメク』のノウハウを活用し、
貴社ビジネスのシニア向け施策を支援します。

↓↓ “シニアマーケティング”成功の秘訣が知りたい ↓↓

シニアマーケティング支援事例

例)シニアに響くブランド広告、レスポンス広告

  • レスポンスが前回比2倍近くに増加
  • モニターで「広告接触率」「広告好感率」「広告信頼度」全評価点が上昇
  • 出稿経費を約10%抑制

B社様:15段新聞広告

例)各種ハルメクリソースを活用したアライアンス事業

  • 既存事業による売上にプラスαで、売上のもう一つの核に。
W社様:通販事業のプロフィットシェア他

例)ロイヤルティ育成目的のコミュニケーション企画実施

  • お客様満足度調査で12BOXが20%以上UP

F社様:食品会報誌

例)ロイヤルティ育成目的のコミュニケーション企画運用

  • シニア向けに特化したサービスにおいて、サイト構築と運営をご支援
I社様:シニア向けオウンドメディア/LP制作

例)各種ハルメクリソースを活用したアライアンス事業

  • 既存事業による売上にプラスαで、売上のもう一つの核に。
W社様:通販事業のプロフィットシェア他


健康寿命が上昇することで、
急激に変化しているシニア像をとらえるためには

まずはシニアを知るところから。

気軽にお声がけください

シニアマーケティングに対する意見交換も歓迎

お電話によるお問い合わせ

03-3261-1363
受付時間 9:00〜18:00(土日祝を除く)
シニアに関する調査資料を確認したい方はこちら

お問い合わせフォームよりお問い合わせ

各項目を入力していただき、入力が終わりましたら送信ボタンを押してください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信