実は、
雑誌「ハルメク」の部数躍進の最大の理由は、
“調査”と“事業”をセットで展開してるところにあります。
読者の生の声は、毎月2,000件以上編集部に届きます。
スタッフ全員、そのすべてに目を通しているため、
その結果として、調査とは別に感覚レベルで「シニア理解に特化」しているのが強みとなっています。
仮説をかんたんに読者で検証できる環境も、失敗する可能性を極力低くしています。
そして、
それらを一括して取りまとめているのが自社シンクタンク「生き方上手研究所」の存在です。
単なるシニアのクラスター分けに留まらず、そこに紐づいたリアルシニアの実データを多く蓄積しています。
その蓄積したデータを元に、「生き方上手研究所」がかかわって商品化したハルメク製品の8割がヒット商品となりました。
スタッフ全員、そのすべてに目を通しているため、
その結果として、調査とは別に感覚レベルで「シニア理解に特化」しているのが強みとなっています。
仮説をかんたんに読者で検証できる環境も、失敗する可能性を極力低くしています。
そして、
それらを一括して取りまとめているのが自社シンクタンク「生き方上手研究所」の存在です。
単なるシニアのクラスター分けに留まらず、そこに紐づいたリアルシニアの実データを多く蓄積しています。
その蓄積したデータを元に、「生き方上手研究所」がかかわって商品化したハルメク製品の8割がヒット商品となりました。