シニア向けビジネスを開発中の企業様/シニア向けビジネスで課題がある企業様
シニア向け女性誌「ハルメク」を、
全女性誌実売部数No.1にした
「シニアビジネス」成功のカギを
特別にお伝えします

[シニア向けビジネスを企画開発中の企業様向け]

シニアマーケティングのプロ直伝 !
「ハルメク流 シニアマーケティング出前基礎講座」

<講座概要>
シニアマーケティング業界のトップランナー“ハルメク”の顧客創造術とファン化のノウハウを、雑誌・通販・分析手法の多面的な側面からご紹介します。
シニア特有の志向・行動特性も1時間~2時間程度でお伝えします。貴社のシニアマーケティングレベルを一段上げる契機に。

<講座コンテンツ>

  • ハルメクの強み
  • シニアのクラスターの考え方、嗜好・行動特性
  • シニアとのコミュニケーション留意点(オンライン・オフライン)
  • ハルメク及び、他業界における成功事例
  • シニアファーストなクリエイティブ(オンライン・オフライン)
  • ・質疑応答(貴社シニアビジネス企画に対するフィードバックも可)
  • ※オンラインで実施可能です
  • シニアのクラスターの考え方、嗜好・行動特性
<費用> 基本料金:20万円/回(税抜) 
     交通費:東京23区外は、講師とアシスタントの交通費実費     

▼ 11/30までにご依頼の企業様には

 3万円(要相談)にて受付中!

 オンライン開催も可能です!ぜひご相談ください。
<講師紹介>
株式会社ハルメク・エイジマーケティング代表取締役社長
木船 信義(きふね しんぎ)


~経歴~
・(現)「オイシックス・ラ・大地」で11年間、ロジスティクス、営業企画、マーケティング等を経験。
 同社最年少記録を4年更新で課長昇進。
・2014年:いきいき(現ハルメク)入社
   マーケティング責任者として顧客コミュニケーション戦略に従事。
 新規事業開発責任者も歴任。
・2018年4月に会社設立。最年少でグループ傘下社長に就任。
・2019年4月には大阪営業所開所。
・スタートアップながらメインクライアント様は一部上場企業様or業界トップ企業様が中心。
・CRMコンサルティングやクリエイティブ面でご支援。
 各種講演や、マーケティングの研修受託も累計20回以上。




[シニア顧客との関係性構築で課題がある企業様向け]

業界業種不問!成約率・歩留率・LTVを劇的アップ!
ハルメクノウハウに全て投下した超CRM診断!

こんな悩みありませんか?

  • 見込み顧客からの見学転換率、成約転換率が上がらない。。
  • 定期商材の歩留率が悪い。。
  • CRMツールを入れてみたが、使いこなせていない。。
  • 顧客育成の管理指標が整っていない。。。
  • 定期商材の歩留率が悪い。。
ハルメクが培ったシニア向けダイレクトの技術は業界業種普遍です。
貴社の課題をシニアマーケティング視点でCRM構築のプロが診断します。

<CRM診断基本パッケージ>
①定量分析によるボトルネック分析
 一定期間の各種データをお預かりして定量的に課題整理をいたします。
 ・顧客契約データ/ユーザーボイス等  ※2万件以下のレコード数を想定。
②現在の顧客育成設計診断
 ハルメクノウハウで、顧客接点の磨き上げポイントを洗い出します。
 ※必要に応じて追加調査等も実施
③あるべきCRMプランのご提示
 定量・定性の課題整理に基づき、数値を上げるための実行プランをご提示します。

弊社では、上記①~③に続き、施策の実装、PDCAまでフルパッケージでご提供しておりますが
レポーティングだけでもご支援は可能です。

<料金>
①~③までセットで、15万円/回(税抜)
※カスタマイズが多数入る場合は、別途お見積り致します。
   ▼
同時に、広告制作物のご依頼いただく場合は『¥0』で承ります。(11月30日までにご依頼の企業様限定!)
<納期>
データ提供、ヒアリングから3週間程度でご納品。
レポーティングは訪問でご説明いたします。テレビ会議も可能。

<CRM分析・レポーティング業界例>
・単品通販業界/不動産業界/葬儀業界/霊園墓石業界/WEB紹介業界/宅配業界 等々

雑誌「ハルメク」はシニアマーケティングの成功事例として、
何度もメディアに取り上げられています

2019年7月29日(月)放送 日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」に特集されました

“ANZEN漫才みやぞんが今マダムたちに爆売れ中の出版社「ハルメク」を訪問。
マダムの心を鷲掴みにする特集で、売り上げはなんと月に24万部超え!
さぞかし渋めのおばあちゃんが作っていると思いきや・・・キラキラの若い社員さんばかり!
彼女たちはどうしてマダムに刺さる雑誌を作れているのか?
みやぞんが見つけた出版社の常識を覆す驚きの戦術とは?”
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(公式サイト告知より)

2019年10月17日(木)ダイヤモンド・オンラインで紹介されました。

定期購読だけで31万部の雑誌が、シニア読者のハートを掴んで離さない理由

ダイヤモンド・オンラインの連載 「コミュニティメディアのつくりかた」の第1回として、雑誌「ハルメク」及び全社的なシニアに対する取り組みが取り上げられました。


▼詳しくはこちらから
https://diamond.jp/articles/-/216288

2020年9月24日(木)産経新聞で紹介されました。

シニアのよりどころ目指す 女性誌「ハルメク」コロナ禍でも好調

産経ニュース掲載。コロナ禍でも好調のメディアとして、オンライン座談会の様子が取り上げられました。


▼詳しくはこちらから
https://www.sankei.com/life/news/200924/lif2009240002-n1.html

ハルメク・エイジマーケティングは
50代からの女性誌1位※1「ハルメク」の
ノウハウを生かして、シニア向けビジネスを展開する企業様をサポートしています

雑誌「ハルメク」は50代からの女性が前向きに明るく生きるために、本当に価値がある情報をお届けしています。健康、料理、おしゃれ、お金、著名人のインタビューなど、幅広い情報が満載です。実売部数21.5万部を突破し、 全女性誌中3位、全雑誌中6位に躍進中。

※1 日本ABC協会発行社レポート(2018年7月~12月)シニア女性誌販売部数
※2 ハルメクホールディングス傘下、「ハルメク」「全国通販」の総読者。
月間
カタログ読者
110万人
※2

自社ビジネスの生き残りのカギとなるシニアとは?

日本の進む平均寿命や少子高齢化によって、
様々なビジネスは、転換を迫られています。


これまでは自社ビジネスにおいて、シニアはターゲットでなかった企業でも、
シニアを視野に入れた、マーケティング施策の開発を求められること
が予想されます。


また、従来シニアビジネスを展開してきた企業も、
昨今のシニア世代マインドの変化でギャップが生じ、
今までの勝ちパターンでは立ち行かないケースが発生していることも。


シニアマーケティングは難しい…、
とお感じの担当者も多いのではないでしょうか。

なぜ、難しいのか?

というのも、
シニアという世代を、私たちは一括りで捉えているから。



今の60代は“シニア”じゃない。

2017年1月6日朝日新聞に
「「高齢者は75歳以上」 65~74歳は准高齢者 学会が提言」との見出しで、
日本老年学会・日本老年医学会「高齢者に関する定義検討ワーキンググループ」発表内容が掲載されました。

ハルメクの自社シンクタンク「生き方上手研究所」の調査でも、
60代はもはや「自分はまだシニアではない」と認識していることが分かっています。

60代が「“守るべき”“労わるべき”お年寄り」像であったのは、すでに遠い昔の話かもしれません。
  • 60歳を超えたら、おしゃれに関心がなくなる

  • 今さら、人生に迷いなんてない

  • お金も時間もたくさんあって、悠々自適に過ごしている

  • 今さら、人生に迷いなんてない

このような、ステレオタイプなシニア像は、
もうこの世の中には存在しないでしょう。

ではいったい、
どうすれば真のシニアの実態を把握することができるのでしょうか。

調査×出版・通販事業
掛け合わせ

リサーチだけでは分からない
シニアの生活に密着した生の声を持つ「ハルメク」の強み

実は、
雑誌「ハルメク」の部数躍進の最大の理由は、
“調査”と“事業”をセットで展開してるところにあります。
読者の生の声は、毎月2,000件以上編集部に届きます。
スタッフ全員、そのすべてに目を通しているため、
その結果として、調査とは別に感覚レベルで「シニア理解に特化」しているのが強みとなっています。

仮説をかんたんに読者で検証できる環境も、失敗する可能性を極力低くしています。

そして、
それらを一括して取りまとめているのが自社シンクタンク「生き方上手研究所」の存在です。

単なるシニアのクラスター分けに留まらず、そこに紐づいたリアルシニアの実データを多く蓄積しています。

その蓄積したデータを元に、「生き方上手研究所」がかかわって商品化したハルメク製品の8割がヒット商品となりました。

シニアに関することなら
ハルメク・エイジマーケティングにお任せください

シニア向けビジネスを、開発中の企業様
シニア向けビジネスで、課題がある企業様
シニアビジネスの最新トピックスをお伝えします。

ハルメク・エイジマーケティングとは

シニアのニーズに徹底的に強い
シニアビジネスに特化した「ハルメクホールディングス」が
100%出資する会社です。

「ハルメク ホールディングス」は、
出版、通信販売を中心に、イベント、店舗展開など、
シニアをターゲットにしたさまざまな事業を20年以上行っています。

100%出資会社として分社した当社は、
そんなシニアビジネスの知見とリソースをもとに、クライアントのシニアビジネスのコンサルティングを行っています。


健康寿命が上昇することで、
急激に変化しているシニア像をとらえるためには

まずはシニアを知るところから。

気軽にお声がけください

シニアマーケティングに対する意見交換も歓迎

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