シニアマーケティング専門コンサル・広告代理店
株式会社ハルメク・エイジマーケティング
03-3261-1363
平日9:00〜18:00(土・日・祝・年末年始を除く)

シニア向けデジタル施策の問題点を可視化!
"ハルメク視点"
デジタル課題の見える化サービスのご案内

シニア女性のスマホ所有率9割以上
だからこそつい、
シニアも現役世代と同じようにネットを使えているはず…と思いがち。
でも、それがシニア向けデジタル施策の大きな間違いかもしれません。

※2021年ハルメクホールディングス 生きかた上手研究所調べ

こんなお悩みはありませんか

シニアの主なタッチポイントであった新聞やテレビが頭打ちで、新規獲得が難しくなってきた
WEBやデジタル施策自体実施しているものの、獲得効果はまだあまり実感できていない

運用を依頼している外部パートナーの提案が、いいか悪いか判断できない

運用を依頼している外部パートナーの提案が、いいか悪いか判断できない

実はハルメクでは
シニアからこんな声を多くいただいています

  • スマホやPCなど色々使いたいとは思ってはいるけど、全然使いこなせていない自覚がある…
  • 操作で分からないところがあっても、恥ずかしすぎて子どもや孫、ヘルプサービスさえも聞きにくい…
  • ネットでの情報収集は、詐欺が不安でいつもビクビクしながら操作している
  • 操作で分からないところがあっても、恥ずかしすぎて子どもや孫、ヘルプサービスさえも聞きにくい…

こんなシニアの不安に
貴社のデジタル施策は、きちんと寄り添えていますか?

「使いたい」気持ちがあるからこそ、
「安心して使える」ことさえできれば、
シニアのデジタル施策は、確実に効果が上がります

シニアが困った!UI事例

ピンチイン&アウトで画面迷子…
一般的なページは文字サイズが小さいと、多くのシニアはピンチで画面を拡大縮小しながら読み進めています。そうすると自分がどこを読んでいるのか分からなくなってしまい、ページを離脱してしまうケースも。複雑なレイアウトや通常文字サイズのサイトでは、シニアに伝えたい情報は伝わりません。
モーダルウィンドウが消せない…
エフェクト効果やレイアウトの有効活用を狙って多用されるモーダルウィンドウ。「×」で本画面に戻れますが、「×」の意味を知っているシニアは多くありません。
"戻るボタン”がベースのシニアにとって、×=消す(戻る)が分からず、連打した画面はフリーズ状態になることも。シニア向けサイトにはお勧めできないエフェクトです。
コントラストの低いデザインは見えづらい…
最近のおしゃれなサイトは、背景全面に画像を置いてその上に白抜き文字を載せがち。けれども、視力が落ちているシニアにとって白抜き文字はこの上なく読みづらい。もし今のサイトがおしゃれさや雰囲気を優先していたら、本当伝えたい情報は伝わっていないかもしれません。
文字を囲う矩形は、全部ボタンに見える?
最近のデザインでは、罫線で囲われたシンプルなボタンも多く使われています。それゆえ、ボタン要素でない装飾矩形を、矩形で囲われた文字=ボタンとして認識したシニアが、何度もタップすることも。もっと詳しい情報を求めているシニアに対し、きちんと情報を伝えられないUIはもったいないかもしれません。

シニアのスマホ操作シーン例



それでもシニアは
デジタルをこんなに使っている

「シニアは〇〇だろう」という思い込みは、デジタル施策には禁物。リアルなシニアの実情からはかけ離れている危険性があります。時代の変化とともに、私たちがターゲットとするシニア像は刻々と変化しています。シニアの声やニーズを直接拾い上げることが、今後のデジタル施策には求められています。

シニア女性の 2 人に 1 人が、ネットショッピングの利用経験アリ

※2021年ハルメクホールディングス「生き方研究所」デジタルデバイスに関する意識と実態調査

スマホで利用している機能、直近3年での伸長率トップ3は
「スマホ決済」「ネットショッピング」「動画を見る」

※2021年ハルメクホールディングス「生き方研究所」デジタルデバイスに関する意識と実態調査
だからこそ、シニアの
「気持ち」「使い方」「つまずきポイントのリアル」
を把握し対策することが
貴社のデジタル施策をブーストするための第一歩となります

そのために最適なのがこのサービス!
"ハルメク視点"
デジタル課題の見える化サービスのご案内

こんなことが期待できるサービスです

[終活系ビジネスA社]
シニアが、サイト上のどこに注目してい見ているのかがわかりました!
[介護関連ビジネスB社]
思いもよらないところが、自社のアピールポイントと気が付きました!
[エンドライフ系C社]
使いづらいUIや改善すべきポイントが、より具体的になりました!
[終活系ビジネスA社]
シニアが、サイト上のどこに注目してい見ているのかがわかりました!
[介護関連ビジネスB社]
思いもよらないところが、自社のアピールポイントと気が付きました!
[エンドライフ系C社]
使いづらいUIや改善すべきポイントが、より具体的になりました!

サービスプランその1
【ユーザーテスト】


操作状況の撮影生データ共有

1人30分程度(×3名まで)実際の操作状況が確認できる
ユーザーテスト(~3名まで)を実施。その操作状況を撮影した生の動画データを録画し納品いたします。

【ご納品物】
  • ユーザー操作動画

【ご確認いただけること】
  • 実際の自社サイトの使われ方・操作方法が見える化される
  • 自社コンテンツ操作における課題がわかる

サービスプランその2
【簡易アンケート】


聞きたいことを手軽に訊けるWEBアンケート 

最大5問まで。シニア女性の本音を直接ヒアリング
3,700名のハルメク独自の調査パネル「ハルトモ」向けに、WEBアンケートですばやく調査が可能です。

【ご納品物】
  • 集計レポート

【ご確認いただけること】

  • 自社の訴求ポイントやUSPが、シニアに響く内容か訊くことができる
  • シニアの関心事や本音、最も気になる内容は何か、情報収集することができる
訴求メッセージの確認や改善施策の検証など、
貴社のデジタル施策に活用可能です。

"ハルメク視点"
デジタル課題の見える化サービス

平日9:00〜18:00(土・日・祝・年末年始を除く)

ハルメクのデジタル課題見える化サービスは、ここが違う


女性誌販売部数No.1(※日本ABC協会発行社レポート36.8万部(2021年7月~12月)の、50代からの女性に特化した雑誌「ハルメク」をもとに、ハルメク・エイジマーケティングは、「シニア特化型マーケティング支援」専門としたビジネスを展開しています。
  • 幅広いクラスターを有した、3,700名の独自のシニアリサーチパネル「ハルトモ」の存在
  • 「ハルメク 生きかた上手研究所」のシニアリサーチで培ったインサイト分析
  • 出版社ならではのクリエイティブ×通販会社ならではの分析力
  • シニアをターゲットとする大手企業へのコンサルティング実績
  • 「ハルメク 生きかた上手研究所」のシニアリサーチで培ったインサイト分析

「日本のシニアは、世界で一番幸福度が高い。」
そんな社会づくりのためにマーケティングの力で貢献する。
それが当社のミッションです。

社会の高齢化が加速し、介護福祉、認知症、財政、様々な問題が生まれつつあります。しかし見方を変えれば、この日本の最大ボリュームであるシニアの方たちが皆輝き、幸せに生きられる社会がつくれたら、きっと若い人達も希望が持て、日本の総幸福が上がるチャンスでもあります。

今、日本ではたくさんの企業がシニア層向けの商品、サービスを開発提供しようとしています。一方で、シニア層のトレンドがわからない、インサイトがわからないという企業側の悩みも多く伺います。
私たちハルメク・エイジマーケティングには、長い間、ハルメクの事業活動を通じて蓄積したノウハウ、ナレッジで、その悩みにお応えいたします。

弊社は、シニアを一番理解する企業群の一員として、日本のシニア層に喜びを届けたい、課題を解決したいという志高い企業様とお取り組みをし、その商品・サービスの輝きを増幅し、時には共に作り、必要としているシニア層に的確にお届けいたします。

よくあるご質問

  • Q
    対象となるWEBサイトのページ数や検証する項目に限りはありますか。
    A
    内容によって費用感に変動があるケースがありますが、まずはお気軽にご相談ください。
  • Q
    評価対象が未完成でも(テスト段階でも)ユーザーテストできますか。
    A
    申し訳ございません。今回のプランは、公開されている内容が対象となります。
  • Q
    アンケートやユーザーテストだけといった依頼は可能ですか?
    A
    パッケージプランによるご提供にはなりませんが、個別にお引き受けすることは可能です。お気軽にお問い合わせください。
  • Q
    実施からレポーティング共有にかかる期間はどのくらい見ておくのがいいですか。
    A
    ユーザーモニターのリクルーティングから実施、レポート提出まで1カ月から2カ月程度とお考え下さい。
  • Q
    評価対象が未完成でも(テスト段階でも)ユーザーテストできますか。
    A
    申し訳ございません。今回のプランは、公開されている内容が対象となります。

"ハルメク視点"
デジタル課題の見える化サービス

平日9:00〜18:00(土・日・祝・年末年始を除く)

お申し込み/お問い合わせ

ご不明な点等ございましたら下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
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