このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
03-3261-1301
受付時間 平日9:00~18:00
~シニアのリアルな視点を大切する~
株式会社ハルメク・エイジマーケティング
更新

ようこそ シニアの世界へ

こんにちは。
この度は、ハルメク・エイジマーケティングが開催する
シニア体験会へようこそおいでくださいました。
ここでは、あなたが知らないシニアの視覚の世界を体験いただきます。
それではさっそく、シニアの世界を覗いてみましょう。




さっそくですが、

体験してみましょう!




黄色いレンズのメガネを
お持ちの方は、
弊社からのご挨拶文をご覧ください。








※メガネをお持ちでない方も
こちらでご体験いただけます!

2020新年のご挨拶

  • なさま、昨年度はハルメク・イジマーケティングに多大るお力添えをただきまして、たいへんありがうございました。
  • 今年もシニアマーケティングの知見を活して、みさまのビジネスの様々なーンでご期待に添えるように、励んでまりますので、どうぞろしくお願いいたします!
  • 今年もシニアマーケティングの知見を活して、みさまのビジネスの様々なーンでご期待に添えるように、励んでまりますので、どうぞろしくお願いいたします!



いかがでしたか?











みえないとかなしいよ…

黄色い文字が読みにくくなり、濃い色の文字「みえないとかなしいよ」だけが読み取れたのではないでしょうか。せっかくのメッセージが読めない・読まれないというディスコミュニケーションが発生してしまっています。



どうしてでしょう?






なぜ、シニアになると、
見え方が変わるの?



目の水晶体は、若年では透明ですが、加齢によって50歳代から黄色くなり、80歳代では褐色にまで変化するといわれています。 
そのためシニアの視界は、黄色のフィルタをかけたような状態になります。




どうすればよいのでしょう?





シニアへのメッセージは、
シニアが受け取りやすい方法で。




加齢により水晶体が黄色く変化すると、黄色い文字が読みにくくなり、また、青や紫など寒色の色の違いが見えなくなります。さきほどのメッセージのなかでも、青と紫の文字は区別がつかなかったのではないでしょうか?

シニア向けのメッセージは、シニアの見え方にあわせたデザインで作る必要があります。 広告やWebなどシニア向けツールを制作する際には、ぜひ今回の黄色いメガネを最終チェックにご活用ください。







高齢化社会の現在、

シニアマーケティングの

「知見」が求められています。






















色の見え方だけでなく、
シニアには特有のインサイトがあります。

シニアマーケティングの成功には、担当者の想像では補うことのできない、リアルなシニアの視点が必要であるといわれています。

私たち、株式会社ハルメク・エイジマーケティングは、シニアを含めた女性誌、発行部数No.1(24万8000部)※の「ハルメク」の知見を活かし、コンサルティングからツール作成まで、みなさまのシニアマーケティングをワンストップでご支援いたします。

※ 日本ABC協会発行社レポート(2019年1月~6月)


シニアを含めた、
みんなが暮らしやすくなる
ユニバーサルデザインの豆知識。
よろしければ、
シェアしてくださいね!





本年も 
どうぞよろしく 
お願いいたします。

2020年1月1日
ハルメク・エイジマーケティング社員一同

お問い合わせ・ご相談はこちら

シニアマーケティングの
「困った!」「わからない!」に
スピーディに対応いたします。

株式会社 ハルメク・エイジマーケティング

03-3261-1363
受付時間 10:00〜19:00(土日祝を除く)
メールでのお問い合わせ